Thursday, October 21, 2004

the first time
初めて手に入れたティファニーのBox

tiffeny bear

Teddy Bear Tooth fairy box by Tiffeny

わたしがこのボックスを初めて知ったのは10年くらい前でした。アメリカを訪れたとき、ティファニーで、熊をデザインした銀製のピルケースのような小さな容器を見つけ、何に使うものか尋ねてみると、子供の歯を入れておく容器だと説明してくれました。このとき、自分は歯科医で、日本では赤ちゃんの髪の毛やへその緒を、記念に桐の箱に入れておく習慣があることを話すと、とても興味深く聞いてくれ、話が盛り上がったことを思い出します。彼らにとって、へその緒を記念に取っておくことがとても意外なようでした。たしかに歯の妖精は可愛くていいけれど、おヘソの妖精はちょっとねぇ・・・・

0 Comments:

Post a Comment

<< Home