Thursday, October 21, 2004

As time goes by(my favorite)
映画の中に見る歯の話し

tiffeny-baggage-box

Baggage Box by Tiffany (pill case)

この銀製ピルケースは、Tooth Fairy Box を探している時に、ティファニーで見つけたものです。目的のものとは違いましたが、この箱を見た時、ふっと映画”カサブランカ”のラストシーンを思い浮べ、ついつい購入してしまいました。実はこの映画の中で、ハンフリー・ボガード扮するニックが、愛するイングリッド・バーグマンと再会し、過去の思い出を語りあう場面で、ボギーが彼女に ”あの時君は歯にブレース(矯正装置)を入れていたよね ” というセリフがあります。(すくなくとも私にはそう聞こえたのですが?)でも字幕では確か ” 君は歯にブリッジを入れていたよね ” という訳になっていたように思います。公開当時、今ほど歯の矯正が一般的でなかった日本の事情を考えると、さぞ対訳に苦労されたのでしょうね。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home